筋トレ PR

【筋トレ初心者必見!】ジム通いが恥ずかしくない理由4選と対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これからジムに通ってみたい!

だけど、自分なんかがジムに行ってもいいのかな?

ジムに通うの恥ずかしい、、、

そう思っているあなたに、今回この記事ではジム通いが恥ずかしくない理由を4つ紹介したいと思います。

この記事を見て、ぜひジムに通ってかっこいい体を手に入れてください!!

ジム通いは恥ずかしくない4つの理由

意外とマッチョばかりじゃない

1つ目の理由は、「意外とマッチョばかりじゃない」から。

それもそのはず。

ジムに通う目的はかっこいい体になりたいから

ということは誰しも初めは、自分の納得いく体じゃないということです。

ぼくも2023年10月現在、筋トレを始めて1年半以上経ちますが、みんなが想像するようなマッチョには程遠いです。

もちろんとてつもないマッチョの人も中にはいますが、みんながみんなそんなマッチョでは無いことを知っておきましょう。

誰だってジム初心者の時がある

2つ目の理由は、「誰だってジム初心者の時がある」から。

当然ですが、みんなジム初心者の時があります。

あなただけが恥ずかしい思いをしているわけではありません。

ぼくも筋トレを始めたての1年半前、ジムに行くのがすごく恥ずかしかった記憶があります。

ただ3回も行けばすぐに慣れちゃうので、勇気をふりしぼって初めの1回、行ってみちゃいましょう。

みんな自分のトレーニングに集中している

3つ目の理由は、「みんな自分のトレーニングに集中している」から。

ジムに行く前は、なんとなく周りからジロジロ見られそうなんて思いますが、いざ行ってみると全然そんなことありません。

みんな自分のトレーニングに黙々と励んでいます。

ぼくもジムに行くまでは恥ずかしいなと思っていましたが、思った以上に誰も自分に気にかけてなく、気楽にトレーニングできたのを覚えています。

ジムによっては和気あいあいとできる

4つ目の理由は、「ジムによっては和気あいあいとできる」から。

ぼくが以前通っていたジムは、スタジオのレッスンがあるジムでした。

そこでは、トレーナーさんやレッスンにきている会員さんなどと一緒にダイエットプログラムをやったり、ストレッチをしたりします。

そういったスタジオ付きのジムを選ぶと、和気あいあいとでき、恥ずかしさも無いかもしれません。

ジム通いが恥ずかしいときの対処法

ここまでジム通いが恥ずかしくない理由についてお話しました。

次に、それでもどうしてもジム通いが恥ずかしいという方へ、ジム通いが恥ずかしいときの対処法についてお話したいと思います。

周りの目を気にしない

1つ目は、「周りの目を気にしない」こと。

筋トレ中はできる限り自分のトレーニングに集中しましょう。

おすすめなのが、イヤホンをつけて自分の好きな音楽を聴きながら筋トレをすること。

ぼくは、イヤホンしながらの筋トレはあまり好きではないですが、ジムではイヤホンをしながら筋トレをしている人が多いです。

好きな音楽を聴きながらだと自分の世界に入りこめると思います。

とにかくまずは1ヶ月続けてみる

2つ目は、「とにかくまずは1ヶ月続けてみる」こと。

ぼくも初めは、ジムに行くたびに緊張していました。

しかし、1ヶ月通っているとだんだんジムに通うことに慣れていきます

おそらく周りの目が気になったり、緊張するのは最初だけだと思うので、がんばって1ヶ月まずはジムに行ってみましょう。

最後に

初めてのジム通いは緊張すると思います。

ぼくも1年半前、とても緊張しながらジムに入会しトレーニングを始めました。

ただ、その勇気ある1歩が体を変えます。

ぜひジム通いを始めて、一緒に筋トレがんばりましょう!